カラーアナリスト・山口眞未子「Pearly Dew」オフィシャルサイト
トップページへ オンラインショッピング 山口眞未子スペシャルインタビュー 山口眞未子プロフィール インフォメーション
トップページ > ビューティトーク
冬は食べ物が美味しくて食いしん坊の季節。おいしい物は色々食べたいけれど、身体にいいものを基準に上手に選びたいですよね。
今回は、最近の私のお気に入り"美フード"をご紹介させて頂きますね。
以前に漢方のお勉強をしていたときにも、大変お世話になった薬日本堂さんの漢茶シリーズ。東洋と西洋の素材が絶妙にブレンドされていて、飲みやすくとても美味しいお茶です。
西洋のハーブティでは苦手な物もあるのですが、中国茶や日本茶がベースとなっているこちらのお茶は、私達日本人には飲みやすいのかも知れませんね。

漢茶シリーズは10種類あるのですが、この「軽々茶」と「美麗茶」が私の厳選メンバー。「軽々茶」はほうじ茶と烏龍茶ベースで、すっきりとした口当たり。後ほどご紹介させて頂く「ショウガ粉末」をプラスして就寝前に頂いたりしています。身体も温まってほっこり
「美麗茶」は緑茶ベースですが渋みがなく、薔薇や百合根がMIXされていますので、ほんのりとした甘みが優しくて、ふわっと感じる薔薇の香りにも癒されます。

テトラポットタイプですので、煮だす必要がないお手軽さも嬉しいです。漢方のパワーを最大限に引き出したいので、カップにお湯を注いでじっくり浸して濃いめで頂いています。10分程度浸しても渋みもありませんし、本当に美味ですよ
漢方はなりたい目的や体質にあわせて選びますが、このシリーズのお茶もそれぞれ効果効能が異なりますので、上手に選んで日々の身体バランスのサポートに役立てたいですね



「軽々茶」「美麗茶」/ 薬日本堂
金時ショウガ末 / 茶々

なつめの実エキス / オーサワジャパン
パウダータイプの「金時ショウガ末」とゆるゆるな液状の「なつめの実エキス」ですが、現在、私の中でヨーグルトに入れるベストカップル!コンビネーション抜群なのです。

元々、生姜は大好きで、ポークジンジャーやスペアリブを作る際には丸々ひとつを摺って入れてしまうほど…。マイブームへの凝り方が半端ない私ですので、いまはお味噌汁やカレー、玄米を炊く時etc...と何にでも「金時ショウガ末」を入れています(笑)。玄米を炊くときに少量を加えると玄米独特の臭みも消えてお勧めです。

スーパー等で売っている生姜は大生姜系で、この「金時ショウガ末」に使われている金時ショウガは小生姜系で、大生姜系に比べて有効成分がなんと4倍なのだそう。加えて、成分はDNA鑑定済みの生姜100%で無添加という優秀さ。
今までもヨーグルトに生姜を入れて頂いていたのですが、摺った生姜を小さく小分けしてラップでくるんで冷凍保存していました。このパウダーさえあれば、もうそんな面倒なことをする必要もなく、お手軽に料理にも使えますし、私にとってはまさにミラクルパウダーなのです

ナツメは冷え性改善や代謝アップなど、女性のお悩み系に効果がある食べ物。漢方のお勉強をしていたときもナツメはよく使われていて、体質改善にとてもいいと聞いていました。

漢方は色と効果が連動していて、ナツメやクコなどの赤い食べ物は血の巡りをよくするのだそう。お味や香りはプルーンと黒蜜に似ていて、生姜粉末とあわせてヨーグルトで頂くと本当に美味なのです
お紅茶に入れても美味しいですし、これから他の食べ物と組み合わせて、バリエーションを広げていこうと思っています。
カカオサンパカは最近、弊社のすぐ近くにオープンしたチョコレート専門店で、ご近所さんの間でも話題になっていました。いつもお世話になっている、ご近所ヘアサロンのディメンションさんにプチギフトで頂きました

「コンフィトゥラ フランブエサ 」は木イチゴとチョコのコンフィチュールで、木イチゴの甘酸っぱさとチョコのほろ苦さが絶妙なバランスで美味!パンに合うそうなのですが、私はこのままスプーンで頂きたいぐらい(笑)。濃厚なババロアのよう。

バラと苺のホワイトチョコレート「ロサス イ フレサス」は、普段はホワイトチョコはあまり好きではない私ですが、これは本当に美味しく頂けました…
つぶつぶ苺がふんだんに入っていて、ザクッとした感触。ラストにふわっと広がる薔薇の香りが、幸せ感を運んできてくれるのです。

もうひとつ、「シンアスーカル ネグロ カカオ55%」はシュガーレスなチョコレート。とうもろこし由来の甘味料である、マルチトースを使っているので、口の中で優しい甘みと上質なカカオの香りが広がります。
しかも血糖値が上がりにくいので太りにくいのも嬉しい限り!!

どれも本当に美味…ぷちご褒美として自分自身にあげたい、上質なチョコレートです。
コンフィトゥラ フランブエサ (木イチゴとチョコのコンフィチュール) / カカオサンパカ

上 : シンアスーカル ネグロ カカオ55%
下 : ロサスイフレサス(バラといちご) / カカオサンパカ
季節のベーグル
左上 : 蓮根とバジル 左下: クランベリー&ホワイトチョコ 右上 ; くるみ 右下 ; 甘納豆&きなこ / シンシアガーデン

五行茶と有機野菜のマドレーヌ
左から : かぼちゃ、ほうれん草、ごま/ シンシアガーデン
南青山にあるシンシアガーデンで出会ったベーグル。お店で頂いたらあまりに美味しくて思わずテイクアウトしてしまいました。冷凍でお持ち帰りできるので、自宅では温め直して頂きましたが、本当に美味しいのです。
ふわっともちっと、それでいてどっしりと弾力があってモチモチ感がたまらない!ベーグルは具材を挟んだり何かを塗って頂かないと味気ないイメージですが、これはこのまま何もつけずに食べたいお味です。

どうしたらこんなにシャキシャキっとしたまま、れんこんを入れられるのかしら?と思うほど、食感のいいれんこんがふんだんに入っている「れんこん」、菓子パンはあまり好きではない私でも「クランベリー&ホワイトチョコ」や「甘納豆&きなこ」は、ぱくぱく頂けてしまいます。

シンシアガーデンと野菜スイーツ専門店・パティスリーポタジエがコラボした「五行茶と有機野菜のマドレーヌ」も、どれもおすすめ。
五行茶を練り込んだ生地にパティスリーポタジエの国産オーガニック野菜をあわせた、ヘルシーなお菓子です。 私は特にほうれん草が好みでした。切ると鮮やかなグリーンで、ほんのりとほうれん草のお味。てんさい糖を使用しているそうで、やさしい甘みです

陰陽五行説(木、火、土、金、水)に基づいて、それぞれに効能があるのも面白いですね。
会社概要お問い合わせ
Copyright (C) faubourg All Rights Reserved.